ブログ

2024年8月の記事一覧

8月30日 防災教育

本日5時間目に防災教育を行いました。

南海トラフ地震や首都直下地震が近い将来起こると言われています。

いつ起きるかわからない地震に備えて、道具の準備をしたり、避難経路を確認しておいたり、どんな行動をとったらいいかを確認しておかなければなりません。

防災意識を高めて、自分の身を自分で守れるようにしていきましょう。

8月27日 2学期始業式

38日間の夏休みも終わり、また学校に生徒の元気なあいさつや笑顔が戻ってきました。

この休み中は、大きな事故や傷病の報告もなく、生徒が無事に過ごせたことがなによりです。

暑さ対策もあり、リモートでの始業式でしたが、3年生の校舎のWi-Fiが飛ばなかったり、放送機器がうまく作動しないというハプニングもありましたが、すぐに教室移動などに協力してくれてありがとうございました。

急な予定変更等があったのですが、どの生徒も真剣に2学期の抱負や学校長の話を聞いていました。

学活で3年生は全国学力学習状況調査と県学力学習状況調査の結果も返却がありました。進路選択に役立ててほしいと思います。

合唱コンクールや2年生は修学旅行、1年生は1月に控えた職場体験の準備などたくさん行事の詰まった2学期、さらなる飛躍を期待しています。

8月19日 職員研修

午前中に2学期に向けた確認事項と救命救急についての研修がありました。

命を救うために職員全体でAEDの使い方や心肺蘇生(胸骨圧迫)の練習を行いました。

このような訓練を積むことで、万が一の事態に備えておくことが大切です。

職員はみな、何かあったときに命を救う行動がとれるよう真剣に研修に取り組みました。